普通のミニトマトと違って、辻さんのサングレープは、週に1〜2回しか収穫しないのだそう。完熟の味にこだわってギリギリまでとらないでおくそうですが、作業的にもメリットがあるようです。
収穫の頻度は?
普通のミニトマトは毎日収穫するような時期でも、サングレープは週に1回か2回で十分で、色が赤から少し黒くなってくるぐらいの方が味がのるので、あえて採らないようにしているそうです。
柴海さんの質問
サングレープは収穫頻度が少ないので、完熟になってトマトが割れたりしないのかと、柴海さんは質問していましたが、サングレープは割れないとのこと…!
サングレープの特徴
通常のミニトマトはヘタは付けて収穫するのですが、サングレープはヘタが採れやすいので収穫の際はヘタなしで採るそうです。楽に収穫できるのですが、完熟だとよりより簡単に採れるそうです。
以上今回の週末畑.comは、辻ファーム編 第5回 あえてギリギリまで収穫しない!サングレープについてでした。
今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!
辻ファーム
辻ファームのCoiina[コイイナ]は野菜それぞれに合った環境作りをしてあげることで、野菜本来の力を引き出し、味も栄養価も濃く育てています。
撮影や映像制作ご相談承ります
当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら