「みかんのみっちゃん農園シリーズその3」です。今回は小澤さんの奥様・知世さんも登場します。畑に向かうために山を下りながら、大量のみかんを山から運ぶ方法などについて、詳しく伺っていきたいと思います。
小澤さんを支える奥様・知世さん
小澤さんの奥様 知世さんは、去年の夏に就農して他府県からやってきました。正直農家のすべてを知っていると、来ていなかったかもしれません。元々は航空業界で仕事をしていました。高いところは大丈夫ですが、山は本当に高いので滑って危険です。雨が降った時は乾いてから作業するようにしています。
険しすぎる坂道
畑へ向かうために、車で険しい山道を下ります。初めは怖かったですが、一応柵があるので突っ込んで落ちることはありません。救急車や消防車もこの道を通って上へあがっていきます。前にバイトに来ていたパートのおばちゃんが、糖尿持ちで動けなくなり、救急車が来たことがあります。家はありませんが、山の上には小屋のような倉庫があります。
みかんを運ぶコンテナ
山道の所々にレールが見えます。このレールに沿ってコンテナでみかんを運搬します。コンテナの蓋の中にエンジンがあります。共有で使用する方もいますが、ほとんどの自社農園は持っています。園地によって1台ずつ持っている方が多いです。コンテナに人が乗ることはNGです。要領はトラクターを動かすときに引っ張る紐と同じで、業界用語でいうと2サイクルのエンジンで出来ています。コンテナは200㎏まで積むことが可能です。コンテナで降りてきたみかんは、通路で軽トラックなどに積み替えられます。
雨の日や休みの日の過ごし方
雨の日の過ごし方は季節に寄ります。夏場はカッパを着て畑で作業しますが、夏以外の季節は雨の日はお休みです。風邪をひいたり体を壊すと元も子もないので、あまり無理して作業することはありません。そういった休みの日でも、小澤さんは販売について考えるなどみかん漬けの日々を過ごしています。たまにみかんから離れますが、言われないとずっとやってしまいます。みかんがプライベートみたいになっているので、奥様にも怒られてしまいます。
以上今回の週末畑.comは、 「みかんのみっちゃん農園」柑橘のスペシャリスト小澤さんと奥様・知世さんより、みかんの運搬方法や農業について思うことを教えていただきました。
今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!
みかんのみっちゃん農園
人との出会いは一期一会、みかんも同じ。
私達のみかんに出会って頂いた『ご縁』を通して広がる美味しい笑顔の輪。
それが大きくなって、やがて世界が幸せで満たされますように。 It’s a small world.
みかんのみっちゃん農園は、みかんを通しておいしく楽しいつながりを創っていきます。
撮影、ライブ配信、映像制作ご相談承ります
当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
ライブ配信、商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら