【ぎこちない二人】
「ほんとうに、お久しぶりです。プっ」
ちょっと、待って、ちょっと待って、、 久々に登場の、柴海さんと三本木さんです。
今回は、三本木さんがいよいよ農家になったということで、 柴海さんに行っていただきました。 千葉県八街市のあんばい農園。 代表の梅津さんに、農園を案内していただきます。
二人とも、なんか、ぎこちないぞ。 柴海さんが、Tシャツ姿なのは、撮影が5月だったからです。 あぁ、公開に半年かかってしまった。
三本木さんが農家に転身
週末畑.comにしばらく出演していなかったMC三本木さんが、農家に転身しました。
三本木さんは柴海農園の元スタッフで、ピクルスを作ったり、ホームページの作成をおこなっていました。
千葉県と言えば落花生、ブランド力のある落花生1本でやっています。
あんばい農園
農園の名前である「あんばい農園」は農園代表梅津の「梅」から命名しました。
生産者も消費者も自然環境も、それぞれにとって良いバランスになるような営農をしていくことを目指しています。
生産者は頑張り過ぎなイメージがあるので、無理しないようにという塩梅も名前の由来としてあります。
おおまさり畑
あんばい農園では、茹で用の「おおまさり」を収穫しています。
通常サイズの2倍と大粒で、食べ応えのある落花生となります。
育苗から定植
今年は4月1日に播種をおこないました。2週間育苗をした後、定植をしてから防寒、そして今に至ります。
普通の農家さんだと、ここまで手を掛けられないです。落花生1本でやっている強みだと思っています。
8月1日、ビールがおいしい時期に収穫する予定です。
収穫時期
収穫時期をずらして植えることで、8月から11月まで収穫し続けることができます。
花が咲き始めたタイミングを見てマルチを剥がします。今年は特に温かかったので生育が良かったです。
茹で用の「おおまさり」と、煎り用の「Qなっつ」と2種だけですが、かなりのシェアを誇っています。
Q(きゅー)なっつ
ピーナッツより美味しいから、Pを超えて「Qなっつ」。既存の品種よりあっさりしていて、自然な甘味が特徴です。
※「Qなっつ」は千葉県が命名した品種名です。
落花生の発育事情
落花生は種が高いですね。特に一昨年の台風と去年の長梅雨で全然採れていないので、今年は落花生専門農家でも種が買えない状況になっています。
育苗をきちんとしてる分、95%くらいは発芽をしています。発芽と定植をして2週間で株の一生が決まると思っています。
直播するタイプの落花生を自然栽培でやろうとしたら、梅雨入りまでの草取りが1年のすべてになります。
以上今回の週末畑.comは、 「あんばい農園」代表の梅津さんに、品質にこだわる落花生の栽培方法と落花生畑の案内をしていただきました。
今回の動画はこちらの再生リストからもご覧いただけます
気に入っていただけたら、チャンネル登録をお願いします!!
あんばい農園
食べる人に、安心・安全を。作り手の、無理のない働き方を。
環境や生態系に負荷がかからないよう配慮して。
無農薬・無化成肥料で栽培しています。
良いあんばいのバランスを目指して、農園を運営しています。
撮影や映像制作ご相談承ります
当プロジェクトの運営元のエーフラットでは各種撮影/映像制作業務を承っております。
商品の撮影、栽培風景、セミナーや講義の撮影、ユーザー事例の動画、農園案内や商品のプロモーションビデオの制作等、企画や提案から承ります。
お気軽にご相談ください。
担当:石田
03-3525-4285
エーフラットのWebサイトはこちら